勃起不全 (ED)

勃起不全・EDには、身体的機能として勃起不全になっている場合と、ストレスや心因性により 機能が低下している場合がありますので、まずはこの見極めが大切なポイントとなります。

勃起不全について心因性か身体機能の問題かを、簡単に判別するスタンプテスト

心因性の勃起不全の場合、性的な刺激で反応はなくとも、就寝時には勃起をくりかえしています。
それを確認できるのがスタンプテストです。

• 就寝前に切り離していない郵便切手数枚をペニスに巻きつけておきます。
  • 朝、ミシン目が切れていれば、勃起が起こっていることがわかります。

勃起が起こっているのであれば、機能自体は健康であるといえますので、ストレス改善などの治療に進むことができます。
クリニックでも専用のテストツールを用意しておりますし、勃起が起こっていることを確認できた段階で状況が改善された例もあります。
問題の原因を正しく知ることは、次のステップの第一歩となりますのでご相談ください。

勃起不全の原因と治療法について

様々な要素による勃起不全と治療について

身体的に勃起機能が低下している場合、まず検査で原因を特定し、症状により治療を行っていきます。高血圧・糖尿病・血管硬化など生活習慣病が原因であった場合は、 生活改善のアドバイスもさせていただきます。前立腺や下半身の麻痺など疾患がある場合は、原因疾患に対してのアプローチを行います。

薬物療法

主にバイアグラなどの薬物を用いて改善を目指します。しかし健康状態に問題のある方、特定の病気の治療中である方には、 処方できない場合もございます。服用している薬がある場合は、必ず医師に薬名を伝えるか、お薬そのものを持参してください。 また服用にあたり、必ず医師の処方の元、指示された分量をまもってください。

パートナーの方、お身内の方からのご相談もお受けしております。

夫や恋人についてパートナー様から、またご両親やお身内の方からご相談をお受けするケースもございます。
夫婦生活や家族計画に関わるデリケートな内容のうえ、なかなか他には相談しづらい面もありますので、このような場合こそ、専門医を頼ってください。