頻尿

尿が近い、おしっこに行きたくなる回数が非常に多くなることを「頻尿」といいます。
  • 夜中に何度もトイレに行きたくなって目が覚める・・・
  • 日中、しょっちゅうトイレに行きたくなる・・・
  • トイレに行ってもすぐにまた、尿意を感じる
  • 残尿感・おしっこがすぐに貯まる感覚があって生活に支障が出ている
このような症状でお困りの方は、当クリニックに起こしください。
症状の原因を確認し、適切な治療を行いましょう。

頻尿と診断される目安

一日に何回くらいトイレに行くと、頻尿なの?

明確な定義はありませんが、一般にトイレに行く回数は一日平均5ー7回ほどです。
しかし年齢や環境、体のタイプによっても、その人にとって適切な回数というのは変わります。
ご自分でトイレが近いなと感じられ、それが不便だと思われていたら受診をおすすめいたします。

夜中にトイレで目覚めるのは頻尿ですか?

ある程度の年齢になると眠りが浅くなり、何度も目覚めてしまうものです。
その都度 習慣でトイレに向かってしまうという方には、眠りを深くするために眠剤を処方するケースもございます。

頻尿の診断・治療について

尿検査・診察・問診により、まずは頻尿の原因を探り、要因となっている症状の改善を目指します。
前立腺肥大膀胱炎など原因疾患がある場合は、適切な治療を行います。

また、ストレス等から症状が起こる場合もあります。緊張や日常のストレス・うつ的症状としての頻尿はポピュラーなもので、様々な対処法が考えられています。 排尿記録をつけ、症状をコントロールする意識を持つことで回復する場合もございます。